【異装祭】公式サイト(跡地)

コスプレイベント【異装祭】公式サイトの跡地です。

お礼とお詫び

【異装祭☆2】にご参加いただいた皆さま、
そして、【異装祭☆2】へのご入場をお断りした皆さまへ


【異装祭☆2】にご参加いただいた皆さまへ厚く御礼を申し上げると共に、雨の中、わざわざ会場におこしいただいたにもかかわらず、ご入場をお断りした皆さまへ、心よりお詫び申し上げます。


当日の状況といたしましては、コスプレイヤーさま向けの開場時間である、9:30より、大勢のお客さまにご来場いただき、10:30頃には更衣室、メイン会場ともに私どもの予想を上回る、かなりの混雑(男性更衣室の長い待ち行列がメイン会場内まで延びる状況)となりましたため、一時的に入場制限を実施することを想定し、その旨、Twitter、および、当公式WEBサイトにてご案内をさせていただきました。


その後、11:00過ぎの時点で、このままでは来場者数が会場のキャパシティを上回ることが予想されたため、入場制限を実施しました。また、Twitterおよび、当WEBサイトでその旨、告知をさせていただきました。入場制限実施後、私ども異装祭実行委員会では、入場制限解除のタイミングについて、重ねて協議を行いましたが、その間も、イベント会場1Fでお待ちいただいている、ご来場者さまの人数はどんどん増えていきました。また、男性更衣室の混雑緩和を目的として、メイン会場の一部をメイクブースとして利用したため、スタッフ主導で行う「合わせ撮影」イベント(11:30〜13:30)の開催が出来なくなりました。


12:00を過ぎた時点で、入場制限解除を断念し、新規受付の終了を決定しました。その理由としては、入場制限実施後も会場の混雑状況が変わらないこと。そして、その時点で入場をお待ちいただいているお客さまを会場内にご案内した場合、会場のキャパシティをはるかに上回り、イベントの安全な運営が困難になることが予想されたためです。本決定事項はすみやかに当イベント主催である、結城あゆむにより、1Fフロアでお待ちいただいている、お客さまにお詫びという形で、ご案内をさせていただきました。また、Twitterおよび、当WEBサイトでの告知も行いました。


このような事態に至ったことは、当日のご来場者数を正しく予想できなかった、主催者、結城あゆむと、異装祭実行委員会の責任であると自覚し、ここに深く謝罪の意をあらわします。誠に申し訳ございませんでした。また、入場制限解除をお待ちいただいた、大勢のお客さまのご期待に応えることができなかったことを、重ねてお詫び申し上げます。


次回【異装祭】では、一人でも多くのお客さまのご期待にこたえることが出来るよう、ご来場者数に即した、会場の選定を慎重におこなう所存です。どうかこのたびの事態に懲りず、次回【異装祭】へのご参加をご検討くださいますよう、心よりお願い申し上げます。



異装祭主催
結城あゆむ

(2011/5/30 20:08、追記)